神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

大涌谷へヒルクライミング!MADONEでも坂道は余裕??

みなさん、こんにちは。

ちばサイクル本厚木店店長三瓶です。
今回のサイクリングは、かながわの景勝50選に選ばれている「大涌谷」へ行ってきました!!

「行った時期はいつですか?」

そんな声が聞こえてきそうですが………昨年の9月に行ってまいりました(笑)。
まだまだ現在(2022年3月)には追い付きそうにないかと思いますが、もうそろそろ追いつくかもしれません(笑)。みなさんにタイムリーな情報をお伝えできるのはいつになるのやら……

さてさてさーて、気を取り直して本題へ戻ります。
今回のメンバーはいつもより少し多く、自分含めて5人で行ってきました♪当時ちばサイクルスタッフで走れるメンバー勢ぞろいです!!

s-4FAFA0F7-8100-48FF-B575-65395AF38C05

勝手にちばサイクル恒例行事「9月に行く箱根ライド」にしようとし、早3年が経過しました。だんだん人数も増えてきて、普段は交流が少ないメンバーと走れるのも新鮮で楽しいですよね!
もちろん、今年の9月にも行く予定ですのでお楽しみに~♪

134号線はほぼレース?(笑)

湘南藤沢店からスタートし、目的地の大涌谷を目指します。ルートはこんな感じ↓↓↓

BA26F30F-0C3D-4D0C-9CDD-F335B955573A

湘南藤沢店→134号線→1号線→小田原→箱根旧道→大涌谷→箱根新道→1号線→小田原厚木道路→南下して湘南藤沢店

往路はいつもと同じ道で行きましたが、帰りはちょいと大回りをして帰宅しました。

今回も134号線はレースみたいに全力で走ります!!←スタートしてすぐにフルスロットルです(笑)。
この時の為にコツコツと練習を重ねて、仕上げてきたつもりなのでちぎれないように食らいつきます。最後の西湘バイパスで別れる道がゴールとしているのでそこまでは景色を楽しむ余裕などは微塵もありません(笑)。
景色は、ただ現在地を把握するだけの目印です(笑)。
人数が増えたことと、強度が上がってきたことにより巡行速度は40km/hを余裕で超えて、あとはもがいていたのでどれぐらい出てたのか見る余裕もありません。それほどに追い込むのが134号線です(笑)。←楽しくサイクリングをしてね♪
我が愛車のMADONE SLRの高剛性エアロロードの空力のおかげで高速域の速度維持は難なくできてしまいます。45km/h以上でもしっかりと踏むことができ、ペダルの力を逃さずに速度に変えられる感覚をものすごく感じました。やはり、MADONEは高速域の時に真価を発揮できるのだと再認識しました。

いいね、MADONE!!

s-134643EF-7D10-4691-9404-A7D98640F2C7
箱根
旧道で休憩時写真

たった10kmも距離はありませんが、負荷的には湘南平よりもきつい感覚です(笑)。負けたくない相手がおり、必死にちぎろうとしてペースをあげたりしましたが、思惑はうまくいかずピタリとくっつかれてしまい、自分が飛びだそうと思った手前で先に後ろから追い抜かれてしまい、無様にちぎれてしまいました。高速巡行時の先頭はきつすぎて、そこで力を使い果たしてしまいました(´;ω;`)ナキ
まだまだ力不足と感じ、ゴール付近1km手前で集団とはさよならしました。非常に悔しく、今年の箱根ライドではリベンジしてやりたいと思いますᕙ( 'ω')ᕗムキッ

いつも走っているはずの134号線でもこんなにも熱く文が書けることにいつも驚きであります(笑)。134号線小田原方面は景色もきれいで、風も少なく、いい練習スポットにもなるのでぜひ走ってみてください。
ゆっくり走るのも早く走るのもどちらもできるのでおすすめですよ♪

s-image_2022_03_14T01_42_20_997Z
ゴール手前でちぎれてしまたので、最後はひとりで…

134号線を無事走り終わり、いつもの1号線のファミマで一休憩をはさみます。まだまだ序盤なのにもう帰ってもいいぐらいの達成感ですが、まだまだ目的にははるか先です。
エネルギーと水分を補給し、いざ大涌谷へレッツラゴー!

s-CFF7A685-CCAA-47D3-B871-CFDD3A093C48
たまたセブンイレブンでの休憩写真

あっという間に箱根湯本に到着!

134号線では話すことがたくさんありますが、1号線では信号も多くそこまで話すことはありません………(笑)。
強いていうなれば、箱根や真鶴岬までの休憩スポットですかね(笑)。

s-9A79D438-C1FA-4109-8783-B7CB572B53C7
旧道
入口で写真をパシャリ

そんなこんなで無事小田原も通り過ぎて、箱根湯本に到着!!
ここから旧道を上がり、有名な七曲りなどを上っていくのみです。毎年必ず訪れていて、きついですが大好きなサイクリングスポットです!
神奈川県では有名なヒルクライムスポットなのでみなさんもロードバイクになれて来たら、ぜひ行ってみてください。芦ノ湖までたどり着いた時の達成感は忘れられません!

我が愛車MADONEはエアロロードバイクで、平坦は強く、上りは弱いと思われる方も多いと思いますがあながちそんなことはありません。上りもしっかりと踏む力があれば、ぐんぐんと加速していき、すいすいと上ってくれる優れた車体です。ただ低速域になってしまうと強味の高剛性が猛威を振るい、きつさが出てしまいますがある程度(15㎞前後)の速度を維持できるようであればモーマンタイ!
自分は長くだらだらと続く坂道はスタミナが続かず、垂れてしまい、まだまだMADONEの本領をすべて出し切れていないと思うので、練習あるのみです!
ちなみに、軽いアップダウンであれば走っている勢いですいすいと上ってくれるのですごく楽で、時には軽量バイクのEMONDAも置いてきぼりにできてしまいます( ゚Д゚)

s-F8E8A570-A028-4696-B473-3710544ECBD4

大好きではありますが、覚悟を決めてレッツヒルクライミング!!

s-F90F62B8-757C-418A-8BAB-6447AFA5B828

s-9749BE58-F2BC-402F-8D1F-5F0383248629
序盤は余裕がありましたが…

七曲りが立ち塞がる

ヒイヒイと悲鳴をあげながら上り続けて、ようやく七曲りに到着しました。総距離は1.2kmしかありませんが、まぁきついこときついこと!
気合と根性で上るしかないですね(笑)。
昨年の箱根ブログでもお伝えしましたが、七曲りと言いつつ実際に曲がる回数は12回ほどあります。←詐欺ですよね?(笑)

曲がりの道によって斜度も全然違い、きついところだらけですがよりきついところもありと、上り甲斐のある道でウキウキしてしまいますね☆
心臓がバクバクで、もちろんギアは一番軽いインナーローにしてますが、もっと軽くしたいぐらいペダルが重く感じて、足をつきたくなってしまいます。しかし、そんな気持ちに打ち勝ちながら無事上り切りましたーー(*´▽`*)

s-1263AF69-D8E8-4CA7-95A5-60B07D73F675

この達成感はいつまで経っても感動ものですね。毎年上っているので平均速度も少しばかりあがり、昨年よりもタイムが早くなりました!!今年も早くなれるように練習をが・ん・ば・る・ぞᕙ( 'ω')ᕗムキッ

いつもこの先の「甘酒茶屋」で美味しいお餅や夏にはかき氷を販売しているのでそこで一休みして、目的地の大涌谷へ向かいます!!
美味しいお餅を食べて、エネルギーを補給して目的地までの力を回復させます。

s-14FAFA0B-9E5B-4D5C-8A7C-F40C5703F1EC

s-F31A6D36-DDC0-4036-A09F-E4CEB615462A
美味しいお茶に心癒されました
s-Skype_Picture_2022_01_31T08_58_21_413Z

とてもおいしいので箱根に行った際は、ぜひ「甘酒茶屋」へ立ち寄ってみてください!

s-image_2022_03_14T01_42_36_299Z

s-image_2022_03_14T01_42_52_178Z

s-image_2022_03_14T01_43_06_502Z

美味しくいただきました☆

大涌谷へは過酷な道??

甘酒茶屋を出発すれば、芦ノ湖まではそこまでの距離ではないのですが苦手とする緩やかな上りが続くので地味にしんどいです(´;ω;`)ナキ
ただ今回の目的地は大涌谷と芦ノ湖からさらに上らないとたどり着くことができません。芦ノ湖周辺から12kmとそこまで距離がないので、余裕かと思っていたら全然余裕ではありませんでした………

s-56F89FC3-353E-4779-A698-5CBDDDE0E86B

s-73BBC5E9-AC05-4B96-A9BD-A0F585E9FD65

途中までは楽しく走れたのですが、最後の最後の国道ではない私道に入った瞬間地獄を見ました。
たった700mしかないのに斜度がえげつなく、七曲りよりもきつ過ぎて大涌谷になんて行きたくないと思うほどでした。

正直な感想は、もう二度と大涌谷へ自転車で行きたくありません!!(笑)

今までのきついけれど好きな箱根はどこへやら、今までの疲労と相まってきつさ百倍アンパンマン!って感じです。←くだらなくてすみません(笑)。
最後の最後に自分との闘いになり、足をつきたい気持ちがMAXまで来ましたがなんとか勝ち、無事到着しました。
車でしか来たことが無かったので、道中はこんなにきついものと初めて経験しました。箱根ライドは芦ノ湖で十分です(笑)。

ゼーゼーハーハーになり、ようやくたどり着いた大涌谷!
久しぶりに来たので、硫黄の香りや景色に圧倒されました。

肝心の景色ですが、

s-9804D9FE-3DE7-46F1-B21D-23DD5C84175D

もちろん曇天でしたーーーーーー☁

あえて最初から触れませんでしたが、スタート地点から曇りで回復することがなく、頂上での景色はあたり一面雲でした!
かろうじて雨が降らないだけセーフでしたね☆晴れ男になりたいと願い早3年以上が経過します。願いは一向に叶ってくれません(´;ω;`)ナキ

助けてください(笑)

そんな気持ちは心にしまい、ではでは記念撮影です。有名な大涌谷の石碑とパシャリ!

s-245FA8C7-E311-4D55-A178-44840B198148

s-9F709CBA-06EA-4126-A9BE-0FB78EC2BD8D

ちょうどお昼の時間だったので、自転車を停めてレストランで昼ご飯を食べました。正直疲れでおなかはあまり空いてませんでしたが食べねば死ぬと思い、大好きなそばをペロリ。

s-58289944-71C8-4A96-B9F5-E9C75ADBFAEE

おいしかったです☆

s-B0E0C668-F94A-4213-AF0B-292DA68F5479
向かいに若松さんが座ってました(笑)

大涌谷を満喫したら、今にも雨が降りそうだったので急いで帰路につきました。しかし、出発した瞬間に小雨が降り始めてしまい、雨男さんぺ―の力をフルに発揮させてもらいました!!
路面が濡れてしまうと危険なので、速度を出し過ぎないように注意しながら安全に下山しました。

下山時は、夏といえど箱根は寒し⛄

下山時は風をめちゃくちゃ感じ体温を下げてしまうので、コンパクトに畳めるウィンドジャケットを常備し、寒さから体を守ります。
ぜひ、夏過ぎたころからは下山用のウィンドジャケットを持つことをおススメします!

今回は特に小雨が降り始めてしまったので、より寒さを感じて震えるほど寒かったです。持って行った自分に感謝感謝です。

s-ECA3303C-C3B3-4939-8AD3-6BDCEC45DEDC

s-8C8BF7F9-3DEA-4B82-8D50-2DA0AADA359E

このようにサイクルジャージの中にすっぽりと入ります。しかしながら、さんぺーは不器用なのできれいに畳むことができず、ポケットから溢れてしまいますが機能上問題ありません(笑)。

ボントレガーでおすすめなウィンドジャケットが絶賛発売中です!下記のブログもチェックしてみてください♪

春・秋に活躍するBontrager Circuit Cycling Wind Jacket!

あんなに苦労した上りも帰りはあっという間に下山し、気づいたら箱根湯本についてました。
早すぎて悲しくなりますよね。

ちなみに箱根はしょっちゅう行きますが、箱根湯本で観光したことはほとんどありません!サイクリストにとっては、通過地点でしかないかもしれないですね(笑)。

小田原厚木道路で再度追い込み??

帰りの道はいつもと違い、少しい大回りをして小田原厚木道路(以降はおだあつと略します)を北上して、帰ってきました。
おだあつも高強度の負荷をかけられるスポットとなっており、若松ともう一人のスタッフが速度を爆上げしていきます。134号線よりも速度は出ないですがかなりきつく、いつちぎれてもおかしくないほどの負荷で走っていました。何とかついていけましたがローテーションで先頭に出れるはずもなく、後ろでもがき苦しんでました(笑)。
猛者2人が強すぎて、頭おかしすぎますよ!!
最後までちぎれなかった自分に拍手してあげました(笑)。

s-image_2022_03_14T01_43_49_794Z
s-image_2022_03_14T01_44_04_691Z
若松さんのお尻についていくのに必死でした(笑)

意味わからない最後の追い上げのせいで足を使い切り、真っ白な灰になりかけましたがゴールの湘南藤沢店まではもう少し距離があるのでもうひと踏ん張り。
低速で何とか走り切り、無事湘南藤沢店に到着できました。

今回のライドは過去一つらく、つら過ぎました。←つら過ぎてつらいしか言葉が出てこないです(笑)。

まだまだ練習が必要と感じたので、頑張って高みを目指したいと思います。
ちなみに、こんなに練習練習といってますがレースに出る気はほとんどありません(笑)。

わたしはホビーライダーです!!

今回の走行データです↓

s-99C340A9-3C86-46EC-BD30-5C2FAF320D30

総距離    約133km
走行時間 5時間51分  ←距離などの情報です!
獲得標高 1,499m

さすが箱根を上っただけあり、獲得標高がけっこーいってました!

番外編

今回はライド後に行けるメンバーで湘南藤沢店近くの「湯乃市」というスーパー銭湯で体を癒し、その後は若松家でお好み焼きパーリーをして1日満喫しました☆
ライドで疲弊した後の大浴場は最高ですね!念入りな体のケアをして、次の仕事で死んでないようにします(笑)。

s-7F2ABA84-494C-4B4E-A175-9A1C2FDC92C5

s-E287F1F0-3749-45EC-A74E-B0F714E4E91A
お好み焼きは上手にできました!

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

292FB862-B64F-47C0-AFDD-3A2FB8B57A56

車体重量は8.18kg、コンポーネントは「DURA-ACE Di2」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
今回のライドから待ちに待った「Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

「大涌谷」制覇

かながわの景勝50選 7ヶ所制覇
残り43ヶ所!
まだまだ制覇への道のりは遠いですが頑張ります!

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!