神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

真鶴岬へMADONE SLRでレッツラ・ゴー!岬であんなことを!?

みなさん、こんにちは。

ちばサイクル本厚木店店長三瓶です。
店長になってからの初ブログとなります☆←書く内容は、昨年の8月になりますが…………(笑)。

さて、気を取り直して本題に入りたいと思います!
今回のサイクリングはあつーい夏にかながわの景勝50選に選ばれている「真鶴岬」に行ってきました。神奈川県の西のほぼ先端にあり、海が見渡せて、天気が良ければ駿河湾越しに富士山も見える!!そんな絶景を堪能しにサイクリングしてきました♪
天気はさんぺーサイクリングの平常運転の曇りからのスタートでしたが、果たして晴れて富士山は見れたのか!?また、真鶴岬ではあんなこともして楽しんできました( *´艸`)
ぜひ最後まで見ていってくださいな~

曇天の中、真鶴岬へゴー!!

今回のスタート地点はちばサイクル湘南藤沢店から真鶴岬へ向かいます。
いつも通りに134号線の海沿いに出て、負荷をかけてひた走り、大磯から1号線に合流し、小田原を目指します。真鶴岬へは、小田原から135号線で南下し、ひたすら海岸線を道なりに進むというチョー単純な道のりとなります。
藤沢店からは片道約50km、往復100kmとサイクリングするには少しハードルが上がる総距離3桁になりますが、お手軽に行けるのでロングライドの距離を伸ばしたい方はおススメです!
途中、135号線でアップダウンが激しかったり、道幅が狭くなるところがありますが、難所はそれだけなのでぜひ行ってみてください(^O^)

道順はこんな感じです

134号線→1号線→小田原→135号線→真鶴岬

天気はもちろんのこと曇りですので、晴れることを祈りますm(゚- ゚ )カミサマ!

ただ、天気予報には午後少し雨のマークがありますが「なにそれ(・・?」と気にせず、134号線に向かいます。

翌月の9月に若松練が控えているので、134号線は全力を出して自分を追い込みます。7月から仕事終わりにローラー台や夜練をしていて、前よりも速度も体力もあがったので40~45km/hで10kmを3人でローテーションしながら駆け抜けます。
無事1号線にたどり着きますが、もちろんのこと足はガクガクなのでファミリーマートで小休憩をして、小田原へ向かいます。距離に対しての走行時間は順調で無事小田原にもたどり着きました。

s-A2A61DB3-BCF8-4B3E-92FA-AA180471FA42
よく見るとセブンイレブンですが、お気になさらず(笑)。

ここから大好きな箱根ではなく、真鶴岬へ135号線を使い南下していきます。ずっと海岸線を走るので左側の景色は広大な海が広がり、「晴れていたらもっときれいなんだよなー」と思いながらひた走ります。

最初に書いたように、135号線はアップダウンが激しくなるのでここで失速してしまいがちですが、「ここを踏ん張れなかったらどこを頑張るんだ!」と心の中で思いながらきつい上りもなんのそのとクリアし、それを何回か繰り返してようやく真鶴町へ到着です。
2年前に初めて来た際はアップダウンでやられて、悔しくもギアをインナーローにして悲鳴をあげながらたどり着きましたが、今回は難なくクリアできたと思います!!←練習のおかげです☆

s-983522C5-0D9C-4C6D-91AB-9F9027F6404F
きれいな曇天ですね~

真鶴駅についてからは、一度港の方へ向かい、そこから岬に向かいます。

漁港のそばを通ったので海風を感じ、海鮮丼やらが食べたくなりましたがもう少しで目的地へたどり着くので我慢ガマン
港から少し離れて、また坂を上がり、ようやく目的地の「真鶴岬」にたどり着きました٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وイェーイ

s-0C09F69D-8C98-412D-A6D0-8AD87CA22C24
この先に石碑があるはず………

s-6E912DA7-DE64-4232-9954-2798F4BC6A91
すばらしい景色(笑)

加工が無くても目立つ我が愛車は素晴らしさこの上ないですね(笑)。

s-C2595854-BB22-4279-B4E2-EAED6D32DBDD

もちろんのこと曇天のままで駿河湾越しに富士山🗻なんて見えるわけもなく、一応写真撮影パシャリ

大変な石碑探しもなかなか見当たらず、諦めかけたその時!!見つかりました( ゚д゚)!!
探し足りなかったのか、目が節穴なのか、写真撮影しているすぐそばにありました(笑)。ちなみに上の写真の木の後ろにありました!!
今回訪れて3回目になりますが、ようやく見つけることが出来ました!感動…………、毎度思いますが、もっとわかりやすいところに置いてほしいです(´;ω;`)ナキ
ただ探し甲斐があって、見つけた時の達成感はやめられないですわ(笑)。

s-60070115-2D86-45BA-A9E8-9C03A44AA11F
石碑をパシャリ

よし!目的をすべて達成したので帰ろうとしたら、あるものが目に入ってしまいました。

それは…………

ブランコです!!!

s-DC839690-B9DF-487E-B565-2CF553A03547

こんなド派手にあるのに全然気づきませんでした(笑)。
ブランコがあるなら乗らなきゃ損損、ですよね!!!!

s-70B81152-E813-47F6-98B6-56FA8FBAA089

s-CEFDBE09-4BBA-4BBA-9385-A7167DD74044
はい、乗りましたーーーー☆

s-96965738-D930-4163-BD4B-2D1619F1664F s-FE4FE1A4-92A7-4059-8054-6AD367E553E6

久々に乗ると楽しいですね♪テンションが上がり、身長183cmと186㎝の男が二人で楽しく乗りました(笑)。
ぜひ、真鶴岬に行った際には、ブランコから海を見渡してみてはいかがですか?童心に帰れて楽しいですよ!

いざ帰宅!!

景色は曇天で堪能できませんでしたが、ブランコを楽しめたのでウキウキで湘南藤沢店に戻ります!
同じ道を帰るので、またアップダウンを乗り越えなければと気を引き締めて自転車を漕ぎます。

ちなみに行きも帰りも135号線で少し雨に降られたことはここだけのハ・ナ・シ(・ω<) テヘペロ

雨が降ったのは少しだけだったのですが、路面はそこそこ濡れていたのでスピードを出すとタイヤが水を撒きあがってお尻と足がめちゃくちゃ濡れます!しかも、トレインを組んでいると前の人のタイヤから撒きあがった水で前が少し見えなくなるぐらいです汗
そんな最悪な時も楽しむために、こういう時は積極的に一番前に行き、自分はあまり被害を受けないように走り、後ろの人を濡らすためにあえて水のところを走ったり………(笑)←危ないので良い子はマネしないでね(笑)。

s-2C739A1C-8C53-438D-A4E8-8E51F877DAB2

楽しみながら135号線を走り切り、小田原でいつも寄っているどら焼き屋さん「菜の花」で休憩します!
いつ食べても美味しく、皆さん小田原に行った際はぜひ食べてみてください!

s-1E80371C-F545-4790-A915-41632953C187
いつも2つ食べてしまいます。うまいっっ!!!

s-7EEBD854-FB33-4DA6-A49A-CD747B048BB3

あっ、そういえば今までなかったバイクラックが置かれるようになっていたので、自転車で行かれる方も置き場所には困らないので行くしかないですね!!
※このお店を教えてくれはHさんには感謝ですm(_ _)mアリガタヤ

そんなこんなで無事湘南藤沢店に到着~

菜の花でエネルギーをチャージしたはずですが、行きにふざけすぎたせいか疲れがピークに達し、1号線では全然スピードが出せませんでした。
まだまだ体力が足りてないことを痛感しました。ラストスパートの134号線に向けて1号線ではある程度の速度で走り、足を溜めて、134号線でかなり飛ばして帰りました(笑)。
巡航速度にムラがありすぎるので直さなければ!!

今回のライドは、通常通り曇天で景色は見れなかったですが、ブランコで楽しんだり、134号線もいい感じに追い込めたのでとても楽しかったです♪
コースも複雑ではないので、ぜひ皆さんも行ってみてください!!

今回の走行データです↓↓

ED0291BC-595D-4BE1-B5D8-25F11ECA9CA4

総距離    約104km
走行時間 4時間31分  ←距離などの情報です!
獲得標高 610m

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

292FB862-B64F-47C0-AFDD-3A2FB8B57A56

車体重量は8.18kg、コンポーネントは「DURA-ACE Di2」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
今回のライドから待ちに待った「Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

今回のライドはYOUTUBEもアップしていますので、ぜひ見てみてください♪

・ TREK MADONE SLRで真鶴岬へサイクリング!【ロードバイク】

「真鶴岬」制覇

かながわの景勝50選 6ヶ所制覇
残り44ヶ所!
まだまだ制覇への道のりは遠いですが頑張ります!

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!