神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


Domane SL6で冬の湘南海岸をサイクリング!

こんにちは!

湘南藤沢店 部原です!

 

今回は、たまに行くならこんなサイクリングということで、

湘南藤沢店展示のエンデュランスロードバイク・Domane SL6

134号線で湘南海岸を経由して葉山まで走ってきました!

 

 

今回の旅の相棒

さて、車体を紹介します。Domane SL6さん

見てください、この大人の色香漂うクリムゾンレッド

この気品のある佇まい・・・流石「王冠」の名を戴しているだけありますね!

(※DOMANEとは古ラテン語で王冠のことです)

 

前回の反省から、身長170cmでのサイズ基準54よりも一つ下の52サイズを選定して借り乗ってみたところ、体にぴったり。

このまま私の通勤車にしたいくらいに相性が良い!

 

ED69ECF4-AF7C-4418-9624-5D0905799295

このDomane、ロードバイクとしては少々ファットな印象があり重量的に見ても決して軽い部類ではなく、

履いているタイヤも700×32Cとロードの中では太目なんですが、走り出すとこれがよく進む!

しっかりインプットに応えるレスポンス性で、踏んだだけグングン加速してくれます!

 

そしてDOMANEといえば衝撃吸収機構・ISO SPEED

その乗り心地は荒れた路面にレッドカーペットを敷くが如し!

普段なら自転車泣かせのこんな石畳も選んで通りたくなるほど!

 

55C041A8-7EF9-434C-AFC9-8F1811EEA508

重厚感はありつつも、しっかりと進んでくれる。

赤ワインのような見た目通りの気品のある走りと言えるでしょう!

 

 

いざ出発!

今回も少し遅めの正午過ぎに出発。

今回はそれほど遠くには行かないので丁度いい頃合いかと思います。

起点は湘南藤沢店ほど近く、藤沢橋。

 

230FD192-8CEA-40CF-AEED-531E5067F456

まず国道467号線を藤沢・片瀬方面へ南下し、海を目指します。

この一帯、特に日中は一般自転車、スポーツバイク、自動車関わらず通行量が多いので

注意して通行しましょう。

 

藤沢市街地を通過し、片瀬まではひたすらの一本道。

途中信号が多いので、ここまではそれほど急がずマイペースで。

 

593E3D09-2BD5-45DB-9DA2-F410A5889960

龍口寺近辺からは江ノ電と併走する形になるので配慮を。

 

D651FD3D-6492-4F0E-98BD-6464C24A4D49

神戸橋交差点から江ノ電の軌道を跨ぎ、

 

8B8A3821-4163-437C-95A3-AEB8953E3A8B

気分上々で腰越・小動まで出ると見えてきました!海です!

ここからは国道134号線に合流し東へ進みます。

 

74E16380-0FDF-4C87-84EF-7F87302A4677

稲村ヶ崎。頭の中のBGMは希望の轍。我ながら安直…

 

B93E715F-EAF7-4DEA-A5D2-195142552BB6

R134は常に車が多く渋滞気味なので、狭い路肩から行くよりは

自転車通行可の場所で広いところは歩道を進んだ方が安全かもしれないですね。

 

71F00E81-E641-4B95-8497-DD7BA6B872B2

由比ガ浜までは広い歩道が整備されているので低速でまったり流して走りつつ、

材木座の辺りに差し掛かると歩道は狭く砂交じりになるので車道に戻ります。

 

ほどなく坂を上がると逗子との市境の小坪の2本のトンネル。

ここは車の交通量が多く視認性が悪いので、尾灯点滅で最大限のアピールを!

 

CE535F96-5A90-4C32-8DD3-2CB0FC36F8E5

伊勢山トンネルを抜けて、逗子の渚橋を抜け交差点に入ったら、

 

72FBB09D-1355-4055-9AFE-8BB28DBF8236

ここで右手、県道207号線に曲がってあとは道なりに。

程なくして、やってきました葉山町。

 

4199F33F-C94D-4F60-9945-83218C63F2A0

207号は少し狭めで、生活道路なので注意して進みます。

 

 

少し遅めの初詣

なぜ葉山まで来たかというと、初詣になかなか行けず・・・

この日もう2月になっていてもうすぐ節分というタイミングで森戸神社へ初詣に行きました。

 

AA898BC7-0761-4782-8952-C158C0D1CCF7

919AEC94-611A-4C8B-BFB0-0FA58CA559DD

さすが葉山でも屈指の人気スポット、常に人が多かったです。

無病息災を祈願してきました。

 

ついでにおみくじも引いてきました!

海に面した神社らしく珍しい「鯛みくじ」

 

61CE1F77-AF53-450E-8875-E76604996715

C7785C13-0197-4B8B-BA86-590F2DCDA140

さて、気になる結果は…!

 

5414A51E-E2A5-42F2-A36A-DFDA5B45CADF

吉!

驕らず謙虚に努めていきたいと思います!

 

E473208A-4EFC-4935-A691-285A8968DE32

32B3073F-897E-45A6-B7B3-154DFF9BA7CE

森戸海岸の岩場を見ると心が洗われますね・・・

自分と家族にお守りを買って森戸神社を後にしました。

 

 

帰路につきます

 

8EDD573F-F600-45D6-9D0D-A0EC3B90CC77

今回走ったこのコース、オーソドックスではありますが、小坪の飯島・伊勢山トンネル付近以外は起伏もそれ程なく

藤沢から15.6kmほどで行けて往復でも30kmちょっとなので、少し走るには丁度良くおすすめですね!

 

他にもこのコースを基点として、森戸海岸から東の横須賀方面に少し進むと

「長者ヶ崎」「秋谷の立石」「天神島臨海自然教育園」と景勝地が目白押し!

走りのレベルに合わせて徐々に距離を延ばしたり、脚に自信が出てきたら「湘南国際村」等組み込んでいくとさらに楽しくなりますね!

 

8C41C49A-C37E-4D6D-9F08-353263D0757A

そして百聞は一見に如かず!

今回使用したDOMANE SL6常時展示しているので無料で試乗できます!

この快適さをぜひとも体感してください!

 

次回予告!

「新生活応援ライド!フォトジェニックな初春の鎌倉をFX2 DISC 2022で撮りまくる!」

乞うご期待! それでは!