神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


宮ケ瀬周辺を網羅する?土山峠をタイムアタック!!

みなさん、こんにちは。
ちばサイクル本厚木店店長三瓶です。

前回のブログの冒頭で少々話した宮ケ瀬周辺の話をしたいと思います♪

スタート地点が2022年1月までは、ほぼ湘南藤沢店からだったので行く場所が134号線を使い、小田原・箱根方面か三浦半島方面と行く場所が固定だったのですが
2月から本厚木店へ異動し、行く場所がかなり変わりました!今までは海沿いがほとんどで、サイクリング時に海を見ないことはほとんどなかったのですが、現在は「困ったら宮ケ瀬周辺を走ればオールオッケー!!」になっております(笑)。←相変わらず気に入ったコースは永遠と走れるさんぺ―です。

本厚木店からたった15kmで行ける手ごろなタイムアタックスポットの「土山峠」にハマっていて、そこで記録更新を目標に最近は頑張っていますᕙ( 'ω')ᕗムキッ

土山峠を含めて、宮ケ瀬をぐるっとできるコースを見つけたので最近はもっぱらそちらを走っています。
総距離が約45kmとお手頃な距離で、強度もちょうどいいので今の自分には練習にもってこいです!おいおいは距離を延ばしたりして、強度を上げていければと考えています

コースはこんな感じです↓

s-AA9624AF-B04F-47DD-8FC9-53F332A6B8B4

 

土山峠は手ごろな距離で過酷?

土山峠自体は総距離約2kmのそこまで長くない峠です。
休める区間はまったくなく、ひたすらクネクネしながら上がっていきます。2022年6月時点で計4回タイムアタックをし、いい記録を出したり、悲惨な記録を出したりをしております(笑)。
猛者たちは、ここを4:55で上り切るそうです。(Strava調べ)

肝心な自分の記録は………

7:55

早いのか遅いのか正直分からないですが、一つ言えることは「猛者たち早くね?」です!笑
TOPと3分差はでかすぎますね( ゚Д゚)たった2kmでこんな差があるのは絶望しかないですね★

s-B21A2C58-99EF-467F-B57D-18C571C98425
ゴール手前の力尽きそうな写真です(笑)

我が愛車のMADONEでどこまで早くなれるか楽しみでしかないです♪
2022年に入ってから一緒に走っている野田くんの意識が爆上がりし、走る頻度が昨年の倍以上になっているので負けてられません!!
こうやって競える相手がいると相乗効果でタイムがぐんぐんと伸びていくのでいいですよね。でも、圧倒的な差で負けないようにがんばります!!

始めて走った時はコースの全長が分からず、永遠とも感じる坂を漕いで上っていましたが、何度も走ってくるとコースを覚えるのでここは頑張るところや足を温存させることなど考えることだらけですが、タイムを更新できた時の達成感はやめられませんよね。←キマりそうです(笑)。
いつも土山峠を走り切るとゼーゼーハーハ―で息絶え絶えですが、頑張って記録を更新していきたいと思いますᕙ( 'ω')ᕗムキッ

s-A25D1DAF-2D50-467D-8C1A-B480C8A3CA33
土山峠から少し進んで道の駅でパシャリ

 

まずは定期的に走ることを習慣づけて、体を仕上げていきたいと思います!
土山峠だけでなく、夏の箱根や最近行ってないヤビツ峠のためにも頑張らねばΣ(*゚д゚*)ハッ!!

 

頑張った後のご褒美なくしては走れない

本厚木店へ異動し、走る場所も変わりましたが、サイクリング時に寄るところも大きく変わりました。
前までは、立ち寄ってもコンビニと食べるものに特にこだわりはありませんでしたが、最近は途中立ち寄るオギノパンがご褒美として走る目的となっております。
あんパンもおいしいですが、揚げパンが大好きで立ち寄る時は絶対に買いたいところです。しかし、その日の走行強度によっては渋々ガマンすることもしばしば(´;ω;`)ツライ
さすがに強度が高い時に食べちゃうとお腹がグロッキーになりそうで自制心がしっかりと働きます(笑)。

s-Skype_Picture_2022_05_31T10_56_14_441Z

オギノパンに行くのにはどうがんばっても坂を乗り越えないとたどり着けませんが、ぜひみなさん行ってみてください♪
美味しいパンがおまちしておりますm(_ _)m

 

 

みなさんに土山峠のタイムを更新できた際にはご報告いたしますのでお楽しみに♪
6分台に入れたらかなり嬉しいですが、そんな簡単な世界ではありませんのでコツコツと頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

s-9849D0CC-CB28-49F7-ADE8-5EC8C56A2CD8

車体重量は7.98kg、コンポーネントは新型「DURA-ACE Di2 12速」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ

関連記事