神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


FX3 DISCで横浜・金沢シーサイドを走る!

こんにちは!

湘南藤沢店 部原です!

 

今回はクロスバイクFX3に乗って金沢八景・海の公園周辺を快走してきました!

横浜市となるとここ湘南藤沢店からは少し遠いと思われるかもしれませんが、

金沢区は近すぎず遠すぎずの丁度良い距離感で行けますよ!

片道約18km、1時間強の道のり。やや上り基調ですが急な勾配はそれほどないので

フィットネスライドの入門としてもおすすめですね!

 

今回のFX3、いつもCheckpointの太い40cタイヤで通勤しているので

32cタイヤの走りの軽さがより実感できました!

 

では早速行ってみましょう!

 

金沢区を目指して東へ

IMG_7949

今回は海には出ず内陸ルートを東進します。

藤沢橋を起点にして大船を経由し、横浜市栄区経由で金沢八景まで。

八景に着いたあとは金沢区「旧海岸線を感じながら歴史・海・緑をめぐる道」におよそ沿った道を走ります。

参考リンク:金沢区 健康みちづくりルート

 

5月も半ばでとても暑い日でしたが出発は14時半頃から。

結果的に全体として丁度いい気温感で走ることができました。

 

 

まずは大船まで!遊行寺坂手前より川沿いを暫く走り・・・

 

7B839E15-9EAB-4D89-81FD-2900EB19978669B2FACF-E81A-4E3F-A826-7E5303AA0F99

 

県道302号に入ります。

暫くは登り基調ですがそれほどきつい感じではないのでご心配なきよう。

FX3の車体の軽さも相まってか、あまり苦にならず走れました。

 

A9879BF5-1A9F-4350-B884-5B71C66C94D4

 

道に慣れさえすれば大船まではすぐ。

しかし駅から笠間方面に渡るのに少し回り道をしてしまった。

それもまた旅なのです。ぐぬぬ。

 

A127CC8C-DC33-4271-924D-DF33E3EC5869

 

栄区に入ってからは緩やかなアップダウンが続きます。

 

77018002-8086-4C0C-B8F4-448F41757074 5085E43D-CB2F-4569-BC0B-47A539C65F08

 

笠間十字路から環状4号/県道23号金沢方面に進めば・・・

 

46FBDE3A-9898-4E20-BDFC-6566E90FA8FD

 

 

9F13A2A1-9171-4F8C-B22C-BCA18F947CBCBF6680ED-F0F6-4F6C-A2C1-307066483F26

 

ほどなく朝比奈まで出ます。

ここまで来れば下り基調。もうすぐです。

 

3696E7CB-6DCE-49EC-B8B7-BC4759FE970E F2466D00-9C14-4256-9A5C-A2C4D7F2A354

 

やってきました!金沢八景。

 

金沢八景に来ました

 

27E045D9-1AA3-4EA5-BA16-DBFCE023EE9A

 

金沢八景は、中世からの景勝地金沢にちなんで江戸期に選ばれた金沢の八つの勝景が地名の由来です。

 

39B7945E-7552-4D96-8A1C-04DB2C9BAEA0

 

時代は下り、開発が進んだことによりその景観の多くは失われ、

 

 

371CC218-1E18-4BB7-ACB7-3BB5142E4C08 4468CA55-0B3B-480C-9DEF-354B6E532D51

C37B86B7-4273-4396-8E65-4A88E818E931

 

今ではわずかに往時の面影を追うばかりとなりました。

 

F09B55F6-CE9F-4EE5-B978-556116586F38

 

とはいえ八景周辺の景観は現在に至るまで風光明媚で、特に夕陽との相性が良いと感じました。

 

 

529C1563-BC2B-492F-B427-0CA955A328A3

 

まさにフォトジェニック。映えスポットがいたるところにありますね!

 

C5131C3B-AB3B-4F82-9D5F-12B251105D4EE0F57480-7F6F-4AC4-A163-83E3756E868E

 

 A39E85D1-351D-4D07-AD52-B5217287AB2D

9C2402DD-037F-4A53-B641-9BECB43AD678

 

薬王寺・称名寺・県立金沢文庫

 

4FC033D4-2DC2-44DB-AD68-AB5383E8DB82

 

38C2345B-AA3E-40E8-B364-A8601BCC4195

 

4E9BE4CE-FD16-4562-B478-C019A76C0AAE

 

近くに駐輪できる場所が見当たらず入るのは断念しました。無念。

 

 

旧海岸線を感じながら歴史・海・緑をめぐる道

ここからは「旧海岸線を感じながら歴史・海・緑をめぐる道」に沿って行くことに。

439B39B1-194C-4743-9EA6-307CAB8997A3

一旦駅に戻り、立て札に沿って八景から海の公園、並木を経由して京急富岡まで走ります。

 

野島公園

 

18BB2EA5-B148-4F00-BC77-EE22B6F084A9 3B0CF0DD-12F9-4AC4-B3A6-27AB30EC2934

 

旧伊藤博文金沢別邸

 

37DF41DD-F598-46CE-90F8-B969CFEF9BDF (1)

 

 

団地と夕陽

 

62B5CC96-78AB-45C8-9B10-D289875398B2

 

海の公園

2717A24D-180F-40E7-9BCC-B792B84DEF6F

 

2B1F56DB-A304-4004-9129-3A26E41F7E32

 

八景島は自転車進入が出来ないので降りて歩道橋の上を押して歩きます。

 

68E94FA4-0702-4D96-A674-A8C576FC0799

 

978988CC-F2CD-4086-9757-F9D4D26C7E2D

 

長浜公園

 

A9CAFC86-D194-4D20-8279-8358D03E5B9A

0569E1A9-1C5B-464B-962A-EC39796A53F3A04C3CEF-5EC2-4BB5-8A30-17BC8FDF67E7

 

 

ここからはニュータウン的な景観が続きます。

 

4D16C949-D71A-4F05-8F47-8DCD34DA0B96

 

FC92B7C7-84C1-412F-A01D-7CEBEF61E759

 

 

67FEACAC-AF34-4DF3-BA7C-F84297C06BBE

 

富岡八幡公園

 

B344FD0C-9610-43B0-ADCF-87E37D0C67A1

 

終点・京急富岡駅。

 

C0BAF30E-35F1-473A-9EF7-D0AA74E63C87

 

いい感じに日が落ちたので今回はここまで。

ここから横須賀街道を南下し八景まで戻ります。

 

帰りは朝比奈から県道204号に沿って鎌倉まで。

ここは帰りだけなら下り基調ですごく楽に鎌倉まで行けます

行きに使おうとすると急な登りになるのでトレーニング以外ではお勧めできません!笑

 

いかがでしたか?

八景までの道中は適度にめりはりのあるコース。

金沢八景・文庫・並木・富岡は起伏はあまりなく景色にバラエティがあり、ポタリングにおすすめです。

周辺には史跡も多いのでコースに組み込むのも良いですね!

 

皆さんも、心の「八景」を探しに行きませんか?

 

車体紹介

 

F8938540-448A-42F0-B0ED-DD0143C5079D

今回の旅の相棒は、FX3 DISC!

油圧ディスクブレーキ採用。軽いタッチでパワフルなブレーキ力が出せるので長距離でも疲れにくいのが特長!

変速構成はフロントシングルの1×10段変速。ギア構成はワイドなので幅広いシチュエーションに対応します。

FXアルミシリーズでは最軽量で、高いグレードの走りを実現します。

 

FX3 DISCはS、M、L、XLの各サイズ常時展示中!

身分証があれば無料で試乗もできますので、お気軽にお申し付けください!

 

FX3 DISC 109,890円(Tax in)※2023/5/21現在

 

それでは!