神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


「サドルプレッシャーマッピング」を受けてみた。

ちょこっとお久しぶりな笹子です。

以前書いたサドルが合わない問題。

*以前の記事はこちら 
”あの悩み”、再び。
”あの悩み”、再び。②
”あの悩み”、再び。③

自分でパラダイムがベスト!と感じたのですが、この感覚は果たして正しいのか?

ということで、サドルプレッシャーマッピングで測定してみました!

プレッシャーマッピングを受ける笹子。

今回コンセプトストア店長兼フィッターの沖山に協力してもらいました。

測定するサドルは私が合わないと感じていたアフィニティー2、ベストフィット!と感じているパラダイムの二種類。

果たして結果はどうなったのか・・・?早速見てみましょう!

プレッシャーマッピング3

プレッシャーマッピング2

プレッシャーマッピング1

左がアフィニティー2、右がパラダイムの測定結果です。

青いところが圧のかかっている部分、赤い線はペダリングの際に軸となる部分とのこと。

アフィニティー2は痛くなってしまうところに、パラダイムは坐骨の位置と左のお尻に強く圧がかかっている状態。

ペダリングの軸はアフィニティーは中心に近いのでバランスがよく、パラダイムは大きく左にずれてしまっているといった結果になりました。

 

沖山いわく、「測定結果だけ見ると痛みは消えないかもしれないけど、軸が安定しているのでアフィニティー2のほうがいい。パラダイムは長時間乗ると坐骨付近に痛みが出てくる。」らしいです。

・・・どうやら私の感覚は間違っていたようです。ちょっと悲しい。

ただ、プレッシャーマッピングを行ったことで「フラットでクッション性があるサドル」が合うんじゃないか?という結果が導き出せました!

この結果を元にぴったりなサドル探しをしていきたいと思います。

また進展があったらこのブログで報告したいと思いますので、お楽しみに!