神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


宮ヶ瀬→裏ヤビツ

無事にコンセプトストアへ届け物を渡した後は、宮ヶ瀬→裏ヤビツ→134号線のロングライドトレーニングをしました。
裏ヤビツを下りで通過したことは何回かありましたが、登るのは初めて。富士ヒルも控えているので積極的に坂を攻めていきます!

まずは、宮ヶ瀬湖へGO!

IMG_1467IMG_1468

街中は交通量が多かったですが、相模川を渡ると車の数が減り走りやすかったです。徐々に坂も増えてきました。

IMG_1470

攻める私は、妙誠寺前の激坂ルートを選択。坂の終わりには信号待ちに挑発するかのような11%の標識。

IMG_1471

もちろん迷わず登りました(笑)
この時点で足に疲労が溜まり始めてます。一旦、水の郷大吊り橋でトイレ休憩。

IMG_1473

IMG_1481

なぜかパノラマ撮影に熱中して、20分くらい橋の真ん中らへんにいました(笑)

IMG_1488

IMG_1493

たっぷり休憩したので体力は回復。いよいよ裏ヤビツの道に入ります。

IMG_1494

「名古木交差点」から始まる表ヤビツより、道は狭く勾配は緩いです。ヒルクライム初心者にオススメですが、対向車には気をつけましょう!

IMG_1495

IMG_1496

「札掛橋」から勾配が少しきつくなりますが、ここまでくれば残り6km。
一般的に裏ヤビツのタイムトライアル計測地点です。私はゆっくり通過(笑)

IMG_1497

頂上も休まず通過。

IMG_1499

なぜなら・・・

今日のトレーニングは・・・

表ヤビツを登るために来たから!そのまえにウィダーでエネルギー補給。

IMG_1500

これって10秒で飲めないですよね?一回やろうとしたら「ゴハッ!グァハ!」ってなりました。
私には30秒くらいは必要です。

ちなみに、ここまでの走行距離が80km。ペースは上がらないと思いますが、一応タイム測定。
5kmラップ地点で、背中のリュックを降ろしたくなる。

IMG_1501

8km地点、菜の花台でなぜかDHバーを握る。
すぐやめる。

IMG_1502

ゴール地点。ご褒美のコーラを飲もうとするもつり銭切れ。
500円とお札しか持っていないことに絶望する。同時にiPhoneの充電が無くなる。

IMG_1504

携帯使えないのは困るので、この後は1号線→134号線から急いで湘南藤沢店に戻りました(笑)
コンセプトストアで受け取った荷物を置いて自宅までの約20kmを走り、この日のトレーニングは終了。

全行程157km。疲れました!
富士ヒルが2ヶ月後なので、「練習しなければ!」という使命感に駆られています(笑)
私の週末サイクリングで、強度を上げた走行をしています。今年のレースイベントにエントリーしている方は良い練習になると思いますよ!ぜひ、ご参加ください!

それではまた(^_^)ノシ