神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


重量を比べてみた

こんにちは、ようやく組替作業に取りかかった古舘です。
「やります!やります!」と数ヶ月・・・春になろうとしています(笑)

今回は、旧105(5600系)と現行105(5800系)のパーツ、その他交換パーツの重量を計測してみました!
その前に新品パーツを付けるフレームを綺麗にオーバーホール。

DSC_0507

毎回思いますが、自転車が綺麗になると気持ちいですね(笑)
それでは順番にパーツ重量を比較していきましょう。

まずは、自転車の顔になるクランクから!

クランク

重量は大きく変わりませんが、形がかなり変わっています。
5本のアームは4本に減り、肉抜きされたチェーンリングは裏側からボルトで固定されています。

DSC_0525

回転性能の肝BB(ボトムブラケット)は、デュラエースを選択しました。形が一回り小さくなってますね。
うん、軽い(笑)

BB

ブレーキは重量増し。旧モデル(5700系)に比べてブレーキ制動力が10%向上しています。
安全のためブレーキの交換だけでもお勧めです!

ブレーキ

ドライブトレインの重量はさほど変わらず。よ~く見ると形が違いますね(笑)

STI

フロントディレイラー

リアディレイラ―

カセットスプロケットは1枚増えているはずが、軽くなっています。

スプロケット

ビンディングからフラットにしたペダルは、かなり軽くなりました!

ペダル

最後にホイール重量(クイックレバー、タイヤ、チューブ付き)
画像左は、これまで使用していた重いホイールにボントレガーR3タイヤ、右は今回の組替で用意した「エークラス」のホイールにボントレガーR2タイヤを装着しています。右の方が重いタイヤですが、合計重量は150g軽くなっていますね。今後、タイヤを変えるだけでもっと軽くなる!という事です。

ホイール   

 

次回は、完成お披露目です!果たして自転車は軽くなったのか?!
お楽しみに♪

それではまた(^_^)ノシ