神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


[報告]9/3(日)ヤビツ峠ヒルクライム

3ヵ月ぶりのヤビツ峠ヒルクライム!

 

9月に入ってから朝方は肌寒く感じるようになりましたが、日曜日は気温20~25℃とサイクリングにはピッタリの天候でした。

自宅から湘南藤沢店までの途中で、何年ぶりでしょうか?パンクをしました。

しかも、湘南藤沢店を出発する直前にサイクルコンピュータの電池切れを確認・・・う~ん、不吉な予感(笑)
電池交換後、約15分遅れで湘南藤沢店を出発することになりましたが、ギリギリ集合時間に到着できました。

IMG_4387

ヤビツ峠攻略、ヒルクラム講習会!

今回の参加者は3名ということで、スタート地点から一緒にゴールを目指しました。

みなさん「ヒルクライムは苦手だけど、頑張りたい!」とお集まりいただいているので、後ろからフォームの確認とアドバイスをしました。

IMG_4389

IMG_4400

IMG_4408
序盤の激坂区間「みのげバス停前」

ヒルクライムは、勾配がきつくなるとフォームが乱れやすくなってしまいます。その時々の適切なギア選択と綺麗なペダリングを意識することで、いつもより楽に走ることができるはずです。

ヤビツ峠の中盤では、コースの特徴に合わせた走り方をI様に伝授。微妙な勾配の変化を利用すると、のぼりでの加速がスムーズになります。

IMG_4431

IMG_4418

IMG_4427
頂上まで残り3km「菜の花台展望台前」

IMG_4434

IMG_4433
ゴール前のラストスパート

 

写真撮影のために先行したり、追い越したりと後半は私もバテバテの状態(笑)
フォームとペダリング方法のアドバイスをさせていただいたS様は、スタート時に比べて上手にペダルを回していました。今後のライドも参考にしてください!

ヤビツ峠ヒルクライムお疲れ様でした!久しぶりの長距離ライドで私も疲労困憊でした(笑)
また、次回のイベントもご参加お待ちしております!

IMG_4436